ミストシャワー 遠心式加湿器
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミストシャワーと遠心式加湿器のあれこれ

近年多くの場所で見られるようになったミストシャワーと遠心式加湿器のいろいろな使い方を紹介します。

廃棄物処理センターにミストシャワーで防塵・鎮塵効果を

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村

 

はてなブログでの最初の投稿になります。

 

近年夏になると駅前、遊歩道、遊園地、高速道路サービスエリア、イベント会場等でミストを発生するミストシャワーで涼をとっている光景をよく見るようになりました。

ミストシャワーは霧が蒸発する際に周囲の温度を気化熱で下げる効果を利用しています。

このミストシャワーは夏の温度を下げる他に、いろいろな効果があります。

これからの寒い時期には空気が乾燥してきますので、乾燥状態を嫌う施設や環境におおいて加湿効果を高める作用があります。

印刷工場内、精密部品製作工場内、動物園畜舎内等では湿度上昇を目的に使われています。

また病院内、老人ホーム・介護施設内ではインフルエンザや感染病を防ぐ目的でも使われいます。

 

近年注目を浴びてきたのは、廃棄物処理センター内での粉塵をミストの作用で抑える効果です。

 

f:id:tanakacorp:20130808174553j:plain

f:id:tanakacorp:20130808174648j:plain

 

このブログは写真が2枚しか掲載出来ないようなので、次の投稿で他の写真を掲載します。

ミストシャワーの作用で防塵と作業される人にも涼しさを感じて頂き作業効率改善にも役立っています。