ミストシャワー 遠心式加湿器
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミストシャワーと遠心式加湿器のあれこれ

近年多くの場所で見られるようになったミストシャワーと遠心式加湿器のいろいろな使い方を紹介します。

遠心式加湿器 MT5500 印刷工場 静電気対策

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村

 

印刷機械にとってこれからの季節の静電気は頭痛の一つだと思います。

いろいろと対策は取られていますが、やはり周囲の湿度を上げるのが一番の方法だと言われるオーナーもいらっしゃいます。

湿度を上げるには、大規模印刷工場では天井にミストシャワーを設置して工場全体の湿度を上げていますが、比較的中規模・小規模の工場では対象になる印刷機械の周辺だけの湿度を上げて対処しています。

 

加湿器にもいろいろと種類がありますが、短時間に湿度を上げるには1時間に4,000ccほどの水をミストに変換して噴霧する遠心式加湿器が近年多く採用されています。

 

下の写真は都内の某小規模印刷工場ですが、枚葉印刷機のそばに設置して扇風機でミストを拡散して静電気の発生を軽減しています。 

f:id:tanakacorp:20161128142404j:plain

 

写真は1枚だけですが、この工場の状況はYoutubeで動画で紹介しています。

www.youtube.com

 

本工場で使用されているのはMT5500型です。

f:id:tanakacorp:20141212113938j:plain

 

遠心式加湿器のご用命は合同会社タナカコーポレーションへ:

ミストシャワーで熱中症対策、遠心式加湿器で加湿対策を。